コンボ

後ろ投げ→空後

ざっくりいうと、重くて大きいタイプと小さくて軽いタイプには比較的入るようです。人型は全く入らないと思ってもいいかも。割と上位陣に入るのもポイント。

数字はその%まで空後がつながることを意味し、与えるダメージは21%です。
()入りは空後がカス当たりになり、ダメージは16%となります。
クッパjr.のみ空後が頭にヒットするので、ダメージが24%(18%)になります。

  • リザードン : 0%〜27%
  • デデデ : 0%〜26%
  • ネス : 0%〜24%
  • むらびと : 0%〜21%
  • ディディー : 0%〜18%
  • クッパJr : 0%〜12%(13%〜16%)
  • ヨッシー : 0%〜11%(12%)
  • ドンキー : 0%〜1%(2%〜12%)
  • プリン, クッパ : 0%〜10%
  • ワリオ : (0%〜10%)
  • ゲームウォッチ : 0%〜9%
  • カービィ : 0%〜3%(4%〜9%)
  • マルス, ダックハント : 0%〜8%
  • ピーチ : 0%〜7%
  • ソニック : (0%〜6%)
  • マック : 0%〜5%(6%)
  • ルフレ : 0%〜5%
  • トゥーンリンク : 0%〜4%
  • リンク : 0%〜3%
  • ガノン : (0%〜3%)
  • ロゼッタ、メタナイト : (0%)

転ばし横スマ

トレモで転ばし(下強)横スマでバーストできるを検証。
当たってバーストすれば○、あたらなければ×。ピクオリだけカス当たりでバーストしなかった。
×でも当たるかもしれないが、だいたいこんなもんだと思います。

  • マリオ ×
  • ルイージ ×
  • ピーチ ○
  • クッパ ○
  • ヨッシー ×
  • ロゼッタ ○
  • クパジュニ ×
  • ワリオ ○
  • ゲムヲ ×
  • ドンキー ○
  • DD ×
  • リンク ○
  • ゼルダ ×
  • シーク ○
  • ガノン ○
  • トゥーン ○
  • サムス ×
  • ゼロサム ○
  • ピット ×
  • パルテナ ○
  • マルス ×
  • アイク ×
  • ルフレ ○
  • カービィ ×
  • デデデ ×
  • メタナイト ×
  • マック ×
  • フォックス ○
  • ファルコ ○
  • ピカチュウ ×
  • リザードン ×
  • ルカリオ ○
  • プリン ○
  • ゲッコウガ ×
  • 犬 ×
  • ロボット ○
  • ネス ×
  • ファルコン ×
  • むらびと ○
  • オリマー △(カス当たり)
  • フィットレ ○
  • ドクマリ ×
  • ブラピ ×
  • ルキナ ○
  • シュルク ×
  • パックマン ×
  • ロックマン ○
  • ソニック ○

後ろ投げ→空上→上強→空後

サムスより上の重量級と風船族皆に入る。火力が高い(36%)のでオススメ。
やり方のコツは、まず低%の相手をつかんで後ろ投げ、そこから最速でスティックを後ろに倒しながら空中上攻撃を当てる(Cスティックを使う場合は入力を一瞬で行わないと成功しないので注意)。地面に着地したら上強攻撃で浮かせて、少し後ろに引き気味に空中後攻撃を当てる。
対デデデの場合は後ろ投げ→空中後を2回やった方がダメージが多く取れるので、その辺はお好みで。

後ろ投げ→空上→大J空後

後ろ投げ→空上連携以外のコンボカウンターが加算された%帯のみ記載。一部キャラの低%時がコンボカウンターがまわらない。小J空後だとDDDの20%以上、カービィの6%以上、DK18%以上、プリンの1%以上だとカス当たりもしくは繋がらない。

  • メタナイト : 0%~4%
  • リザードン : 4%~6%
  • DDD : 4%~21%、22%~28%(空後カス当たり)
  • ネス : 2%~8%
  • DK : 8%~20%
  • マック : 4%~6%
  • 村人 : 2%~7%
  • カービィ : 0%~9%
  • Tリンク : 2%~3%
  • パックマン : 2%
  • プリン : 2%
  • マルス : 2%~3%
  • ルキナ : 2%~3%
  • ヨッシー : 6%~10%
  • jr : 11%~15%
  • ソニック : 5%
  • ダックハント : 2%~4%

前投げ→空前→前投げ→空前

相手のダメージが低パー時に決まるコンボ。2回目の前投げが決まるかは相手次第。体感では重量級に決まる感じがする。クッパとか。場外に押し出せるのがいい。

前投げ→空前→後ろ投げ→空後

重いキャラ限定のコンボ。相手が甘ければ44%入る。

空下(着地)→上強→空上

低%で決まるコンボ。相手が簡単に空下を通してくれるようなら積極的に使おう。

空下(着地)→上強後ろ当て×n→振り向いて上強前当て×n→空上→空後

ロマンコンボ。落下速度が速いキャラ限定。上手く行けば50パー以上稼げる。

空下(着地)→各種強攻撃or掴みor弱orDA

着地後の強攻撃までならほぼいつでも決まる。

空下(着地)→各種スマッシュ

確定ではないがバーストに使える。フォックスファルコといった落下速度が速いキャラには決まりにくい。決まるコツというか条件は、浮いてるか浮いてないかじゃないかと思われる。
技途中に着地した時の判定を当てるようにするにいい。着地判定を当てると相手の蓄積が200%でも一律の浮き方して確定しやすい。

急降下空上→上強→空後

低%で決まるコンボ。決めるのが難しい。魅せ技。

SJ空上→上強

上記の急降下空上コンボも空上の後ろ当てが前提。

空前二段止め着地→掴み

ほぼいつでも決まるコンボ。三段目以外はふっとばしがないのを利用して、二段あてからの連携で火力を稼ぐことができる。

下強→(相手が転倒)掴み

ほぼいつでも決まるコンボ。相手の攻撃避けながら打てるので、めっちゃ便利。

空N急降下→横強

低%で決まるコンボ。何気に使い勝手がいいコンボ。空Nの当て方によっては横強より上強の方がいいことも。

空N急降下→弱

低%で決まるコンボ。弱連が決まれば横強よりダメージは高い。

上強→上強

低%で決まるコンボ。重さによっては3〜4発続けて当てられる。被ダメしにくいのもポイント。
上強を当てた後、ちょっと相手側に前進してから上強するようにすると連続でヒットさせやすい。

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