スマブラ3DS/WiiUのカービィについて

カービィ

キャラクターの特性

挙動が素直で動きに癖がなく、基本となる技に隙がないため、非常に動かしやすい。さらに空中5段ジャンプができるため復帰が苦手な初心者でも扱いやすい。動きに癖のあるキャラが多いスマブラの中で、ストレスなく動かせるというのは一つのポイント。扱っていて楽しいキャラである。しかし、リーチが短い上にスピードも控えめなため、対戦で勝てるかといったら、そうでもない。

火力に関しては、一発あたりのダメージは小さいが、技の後隙が少ないものが多いため、コンボに持ち込みやすい。知識と腕前があれば十分まかなうことができる。

しかし、バーストに関して少々厳しい。どの技もリーチが短いため非常に当てにくいのだ。体重の軽さもあり、火力で勝っていても先にバーストされてしまうことは多い。

スピードも上述の通り控えめなため、リーチの短さを補うことができない。5段ジャンプできるものの、今作は着地狩りが厳しいため下手に飛ぶと被ダメをもらいやすい。無闇に飛ばのではなく、飛んでもいい状況や飛距離を覚えておく必要がある。

リーチが短い=体が小さいというのは使っている側からすると一見メリットがないように思えるが、実はそうでもない。体が小さいというのは、相手してる側から言うと空中攻撃の着地時も何故か屈んで喰らい判定小さくなるし、しゃがみ、下強、着地時に掴みがスカるから、掴みで流れを持っていけず非常にやりにくい印象を与えているようだ。

しゃがむことで一部の技を回避できる。ただしゃがんでる最中も上下にリズムをとっているので完全に回避できるわけではない。しゃがみの姿勢の高さは、見回し>上リズム>下リズム=下強の順になる。

スマブラDXのカービィ

 

突然ですが、ここで最底辺と言われているスマブラDXのカービィの性能について振り返ってみましょう。現実逃避くらいにはなるかも。

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スマブラ3DS/WiiUのカービィについて

 

スマブラ3DS/WiiUのカービィについて考察しています。対戦する前に、キャラクターの特徴(強みと弱み)をしっかり把握しておこう。初めての方はまずこちらから読むのがいいと思います!

テキスト更新

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今作において、カービィとその他キャラクターの有利・不利といった相性をまとめました。感じ方は個人差があると思いますので、あくまで参考に。

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今更感がありますが前作(スマブラX)からの変更点についてまとめました。アプデ分は含まれてません。もともと中堅下位だったのに加えて弱体化。何したっていうんだ……。

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