基本的な立ち回り
ダッシュスピードがはやくステージを縦横無尽に駆け巡るCF。お手玉しやすいが、当てるまでが大変なキャラでもある。下強はDAと下Bを最低でも相殺に出来て、D掴みを透かして一方的に潰すことができる。かといって、しゃがみっぱなしともいかない。有効なのは上強で回避から、もしくは急降下空上から上強をねじ込むのがいい。下BとDAしてくるようだったらガードして上強かそれ以上のリターン取れるやつで反撃する。
20~30%まで溜めたら、ひたすら相手の動きを読んで上投げか酷い判定空中攻撃、下強を単発で打ち込みダメージを蓄積させよう。
120%くらいまで溜まった状態でスマッシュをあてるとバーストできるので、強引に決めに行くのもあり。
復帰阻止について
撃墜%までは貯めても、相手も慎重になってきて撃墜までたどり着けない場合は、復帰阻止を狙おう。基本は空下だが、yesされてバーストできない場合は、CFにyesされないように復帰時のCFの背後かつ CFのファニースポット外の位置で空後をしかけるといい。
横B対策
CFの横Bはカービィだと90%くらいで死が見えるし、意識外からくるとガードが間に合わない。ただ、CF側は横Bガードされると横スマで反確だから横スマでバーストされる%になると横B振りにくいようだ。出すタイミングさえ分かればそこまで当たらない。相手が引きナックルの合わせ方が上手いと厄介だろうけど、地上で無駄に暴れず多段ジャンプを活かせば引きナックルもわりと見れる。
空上対策
CFの空上は機動力と噛み合って厄介なので、回避に集中するといい。回避でくぐれたら、空上当てるといいリターンが取れる。ただ、回避見てくるのには通用しないから、付き合わずに崖つかみに行った方がいい。