対戦分析
デデデの空Nは出が早く、着地隙が少ない。これに下強を組み合わせるだけで非常に厄介なコンビネーションなる。なので、カービィ側は空Nを確認したら離れてしまおう。この後、下強がくる可能性が大なので、先に距離をとっておくことで回避できる。いくら強力なコンビネーションでも当たらなければ意味はない。
また、高確率で空N→下強を狙ってくるようなら、それを見越して反撃することも可能だ。急降下空Nの時からガードしておいて、下強を確認したら掴みかSJ攻撃を被せる。下強にはガーキャンつかみ、空Nあたりが有効だ。うまく先読みすればハンマー(タメなし)だって当てられる。
横強のハンマーグルグルもカービィにとっては致命的なリーチだ。しっかりガードするか、飛び越えていくかの2択になる。
厄介なゴルドーは持続の長い技を使って跳ね返してしまおう。ファイカタや空Nあたりがオススメ。跳ね返すことでデデデ側もばら撒きにくくなる。
スーパーデデデジャンプで安易に地上に復帰してくる相手なら、ハンマーを狙う数少ないチャンスだ。着地時に星が出るので、ジャンプで避けつつハンマーでお仕置きしよう。
ゴルドー対策
ゴルドーに苦戦する時代を終わらせて、次のステップに進みませんか。ということで、上にもちょっと書いたけどあらためてゴルドー対策。 まず基本的に遠距離はゴルドー弾くようにし、中距離ではガードかsj回避がするのが無難。
弾く場合は空N、空前、FC辺りを使ってる人が多いようだ。ただ、空前は頭にゴルドーが当たることもあるし、着地隙もちょっとあるため慣れが必要。
FCは切り上げ・衝撃波で跳ね返して、切りおろし時はゴルドーを避けることを優先する。切りおろしでも返すことはできるが、返ったらラッキーでいい。衝撃波は、ゴルドー自体を跳ね返す・ゴルドー返し行動を潰せる役割の両方がある。機動力の問題で悩まされてるのはデデデも同じで、中距離でカッター振るカービィに対して確定打点を出せない。
なお、ゴルドーが対策出来たからといって、とても厳しい→結構厳しいぐらいの相性差には変わりない…。